がっちり合格ノートは一級建築士製図受験の疑問を解決してくれるエスキス辞書です。

合格率60%達成!es-naviはこんな受験生が使っています

「諸事情により7月までは独学でいきたい」

一級建築士製図試験 『がっちり合格ノート』でエスキースコントロール力アッププランニングゾーニング

課題以外の解説テキストがほしい独学受験生

“復習メインで着実に理解、合格圏内へ”

受験経験があるなら、やみくもに課題を解くのは時間の無駄。プランニングスキルは復習でこそ鍛えることができます。条件を見落とさずボリュームを自在に扱いプランニングできるよう復習し、その後新規の課題に取り組めば、実力がついていることを実感できます。7月までは、適度に図面を描いて作図レベルを維持しながら、今欠けているエスキススキルを確実に伸ばしましょう。

一体どんな勉強をすれば製図に受かる?

「エスキスのどこに欠点かあるか分からない」

講師に納得いく回答をもらえず不満の募る受験生

“面積の出し方にだって意味があると伝えたい”

エスキスの各手順にはプランニングにつながる意味があります。エスキスを合理的に組み立てていく理由を知ってゆるぎない自信をつけましょう。es-naviサポートがあなたの疑問に答えます。手順の理由が分かれば、「このミスはここでカバー!」というところまで理解が深まり、本番は精神的に優位に立てます。

コマの出し方にだって意味がある

「センスがなくてプランがまとまらない」

センスがないから合格できないと感じている受験生

“大丈夫、センスじゃなくて理論です”

エスキスはセンスや感覚で進めるものじゃありませんのでどうかご安心を。どうやって進めていくのが手戻りが少ない方法なのかを理解すれば、案外すんなりまとまるようになるものです。コツをつかめば業種は問わず合格圏内です。エスキスの手順に隠されたつながりを知れば、プランをまとめやすくなります。手順の理解に努めましょう。

→センスや経験に頼らないプランニング法を教えて!(準備中)

es-navi 高い合格率の理由は?

  1. 読み込みからプランニング、チェックまで一貫した合理的な手法・手順だからプランの方向性がズレない!
  2. やり方は真似てもいいけど押し付けない。各手順であなたの検討に足りないことが分かるから、自己流エスキスに正しい思考をピンポイントで取り入れられる!
  3. 手順の全ては空間構成を成立させるため。ゾーニングまでの勝負どころを押さえることができるから応用力がつく!

「がっちり合格ノート」はエスキス添削も受けられる『es-navi』へ進化しました

『es-navi』とは、スタディ・ラボが展開するエスキスに特化した一級建築士製図試験の受験指導サービスです。

3つのツールを相互に活用することで、エスキスの不足スキルを補うピンポイント学習が可能になり、少ない学習時間でも効率的にエスキススキルを伸ばすことができるようになりました。
嬉しい解説動画サービス付き!

  • がっちり合格ノート
  • エスキス学習ノート
  • Myカルテ

がっちり合格ノート

受験生のエスキス辞書

一級建築士製図試験 『がっちり合格ノート』でエスキースコントロール力アップ

エスキス学習ノート

分析学習のワークブック

Myカルテ

進捗管理の便利ツール

一級建築士製図試験 『がっちり合格ノート』でエスキースコントロール力アップes-naviとは

2017年4月スタートのes-navi添削では、プランだけでなくエスキスの添削も!
ミスの根本を改善できるから、受験生の理解がより深まっています。

詳細はes-naviとはより。

2017es-navi添削サービス 本格始動! プラン・エスキスの添削ならes-navi!

2017年4月、スタディ・ラボ念願のエスキス添削が実現!
es-navi添削では、「プランニングの問題点をエスキスのどこで考えればよいか」を徹底指導しています。ミスの原因を改善するための考え方をエスキス上で指導するから、効率よく応用力を養うことができます。

es-naviをご利用の受験生に添削数限定で無料提供しています。
(※限定数を超える場合には有料にて承ります)
es-naviのエスキス添削をご希望の受験生はお早めにお申し込みください。

詳細はes-naviとは

こんな添削やってます

es-navi添削 表紙
添削方法の案内

プラン・エスキス判定とエスキス手順の理解度評価

添削チェックリスト

プラン添削とコメント

エスキス添削とコメント

記述添削とコメント
(※別途添削コース)

エスキス学習ノートへの学習アドバイス

エスキス学習ノートへの学習アドバイス

平成29年版エスキス学習ノートの使い方

平成29年版から加わったエスキス学習ノート。
これを使えば、カンタンに本試験の自己分析が実践できます。

es-naviのポテンシャルを最大限に引き出しました。

合格者の声

合格ノートも役立ちましたが、何より阿見さんのアドバイスが大きかった様に思います

先日製図の合格発表がありお陰様で合格できました。

合格ノートも役立ちましたが、何より阿見さんよりアドバイス頂けた事が大きかった様に思います。
角番ではありましたがアドバイス頂いた事により落ち着いて受験できたと思います。
本当にありがとうございました。これからも悩める受験生の力になってあげて下さい。

一級建築士製図試験 『がっちり合格ノート』|製図試験合格ノートご購入の皆様の声

機能図の大切さをしり条件整理が非常にしやすくなりました

前半戦(合否発表後~課題発表まで)の計画を立てるのに参考にしました。また機能図の手順及び書き方についても参考にしました。あと、作図の際は、作図手順の内容を参考に、自分にあった作図手順を確立するのに使いました。

一番役立ったのは、機能図の書き方です。それまでは、機能図の必要性を感じていなっかたしよく書き方がわかっていなかったので、特に参考になりました。

資格学校では、機能図を特に力を入れていたわけではなかったので、あまり書いていませんでした。しかし、がっちり合格ノートに出会い機能図の大切さをしり条件整理が非常にしやすくなりました。 あとは、ノートをテキストに実際に指導して頂ける講習会に参加する機会が増えればいいかなと思い ます(講習会の回数や場所)関東だけでなく関西にもきていただけるといいかなと思います。 以上です。最後に本当にありがとうございました。

一級建築士製図試験 『がっちり合格ノート』|製図試験合格ノートご購入の皆様の声

自分の勉強のやり方に比較しながら進められたのがよかったです

ノートの解説をじっくり読み、今までの自分のエスキスと違うところや考え方を比較し、自分も手持ちの練習課題で「がっちり合格ノート」のやり方で課題分析をやってみました。

実際の勉強を時系列で示して下さっていたので、自分の勉強のやり方に比較しながら進められたのがよかったです。

資格学校では、毎週課題をやり、それ以外の日は宿題に追われるので自分に疑問が出た場合でも学校の先生にすぐ聞けずそのままになってしまうことがあります。仕事が終わって夜の勉強の時間は限られているので、その時疑問に思ったことはその日に聞きたいことがあります。今回メールで色々疑問を送り、すぐに回答を頂いたり、こちらからメールしないでも課題建物の資料を頂いたり、励ましのお言葉が何よりも自分のヤル気になったような気がします。学校ではできないようなささいなことがとても勇気づけられました。本当にありがとうございました。

一級建築士製図試験 『がっちり合格ノート』|製図試験合格ノートご購入の皆様の声