Psychology 2419595 1280

定着率アップのかぎは「認知」「行動」

昨年から私に訪れる出会いが、おもしろいご縁を引っ張ってきてくれる。

おかげで、知識欲がますます刺激される環境にいます。

 

横浜で「女の子のための学習塾」を経営してる友人たちがいるのですが、

そのプロジェクトに女性起業家の一人として授業のデザインなどで参加させていただいています。

 

この塾では、女子生徒のロールモデルとなり、女生徒の成長に適した人材として

地域で活躍する女性起業家や女性の社会人を起用しています。

「受験勉強を行いながら主体的に自分の人生をデザインするためのライフキャリア教育を受けることができる」

というのがこの学習塾の特徴です。

 

その塾で取り入れている手法というのが大変興味深い。

 

脳の専門家による研究から生み出された手法で、

認知や行動などの研究や深い知見からプログラムが組まれています。

 

脳や認知の仕組み、アウトプットについて少しリサーチしてみると、

es-naviでやっていることとの親和性が大きいので、

Try! 10weeks-programの各学習項目を

「認知」「行動」をキーワードに定義づけしてあげると

受験生にとって分かりやすく定着率の高い内容になりそう。

 

 

エスキスでつまずいたときは、es-naviサポートサービスへ!!